LEXUS LS500 - VXFA50 -

 


LEXUS_LS500 新型のレクサスLS500が入って来ました。
このお客様はフロントからリアまで全て交換を依頼されました。渾身の力作を作りたいと思いますのでどうか最後まで読んでくだされば幸いです。
まずエンジンが従来のV8NAからV6TBへと新設計され今流行のダウンサイジングTBエンジンと生まれ変わりました。排気量は小さいですがTBの恩恵により大幅なパワーアップ、トルクアップを実現しております。TBエンジンへの変更によってマフラーは出来るだけ排気抵抗を減らして製作すれば更なる大幅なパワーアップが期待できます。私自身久しぶりにワクワクして製作に入ります。

まずはノーマルマフラーから検証していきます。

LEXUS_LC500 LEXUS_LC500

リアピースですが大変大きなタイコ容量ですごく消音効果が高そうです。まず音は出ないでしょう。それにメルセデスベンツそっくりなタイコになっています。やはりベンツはベンチマークなのでしょうか?

LEXUS_LC しかし純正はTBエンジンでも隔壁構造を採用していますのでストレート構造への変更でかなりパワーアップが期待できます。
続いてフロント中間部分。従来と構造はそっくりですがかなり改善及び進化しております。
LEXUS_LC LEXUS_LC LEXUS_LC まずは第2触媒が凄く大きくなりTBエンジンに適した排気効率を実現して、更に触媒後部にフレキシブルチューブが新たに採用され、エンジンの振動や走行中のマフラーの振動がシャットアウトされており、より静観性を向上させています。

しかしやはり純正品、量産のために左右を連結するバイパス部分がプレス金型品となっておりフレキシブルチューブ後ろ部分の口径が50φしかありません。

LEXUS_LC LEXUS_LC LEXUS_LC

せっかく容量の大きい触媒があってもこの部分で排気効率を落としてしまっています。中間タイコに入る部分も57φでパイプ径の60.5φを下回っています。
この部分を全て絞りの無い60.5φで製作し極限の排気効率を目指していこうと思います。

★それではまずリアピースから開発します。

LEXUS_LS500

この客様はTRDのリアアンダースポイラーを装着されていましたので一度外してノーマルのディフューザーを装着してノーマル対応のリアピースを製作します。
前型のLSとほとんど同じレイアウトで今までのNA構造ではなくストレートのTB構造で製作します。
そして完成!!
型取りなのでSUS304ステンレスではありませんが、形など十分ご理解いただけると思います。

LEXUS_LC LEXUS_LC LEXUS_LC LEXUS_LC

★ 続いてフロント、中間ピースの開発をします ★

ノーマルは一体構造でメンテナンス性が悪いので当社は分割にしてメンテナンスにも優れた製品を作ります。

LEXUS_LC LEXUS_LC まずはスポーツ触媒付きフロントパイプ。 触媒が前のモデルよりも大きいため当社も従来よりも一回り大きな触媒を使用します。これ一つで400PS以上のハイパワーに対応する抜けの良い触媒を使いました。写真を見てお分かりになると思いますが左の触媒が従来品、右側が今回使用する触媒です。この後にフレキシブルチューブがあるので今回のモデルは吊り下げラバーが追加されています。

LEXUS_LC 大変良いレイアウトですので純正に準じて作ります。
★ そして中間ピース。 ★
LEXUS_LC LEXUS_LC フレキシブルチューブを追加して純正と同じように作ります。タイコの前にはバイパスパイプを入れて左右の排気圧力を均等にします。そして純正の様に絞りは一切なく全く同じパイプ径で全てを作っていきます。これは格段に排気効率が良さそうです。
そして完成!!本溶接に入っていきます。
LEXUS_LC 最後にこのお車に装着されていたTRDバンパーに戻して専用リアマフラーを製作していきます。
加速騒音試験の関係上テール部分を取り外しできるようにして取り外した状態で試験に行けるように製作していきます。お客様はチタンテールを希望されましたのでテールはチタンで製作します。
そして完成!!
音も丁度心地いい大きさでまさにジェントルな上品なサウンドです。しかしV6となったために先代よりも重低音の音質となりました。

全てが完成したので装着します。
本当に綺麗で精度よく渾身の力作が完成しました。

LEXUS_LC LEXUS_LC LEXUS_LC
LEXUS_LC LEXUS_LC

フル交換してエンジンを掛けるとリアピースよりも少し大きな、いかにも抜けの良い抵抗の無さそうな排気音が鳴ります。音質が変わります。しかし決して大きな音でなくあくまでもジェントルな音でLSのオーナーの方もきっと満足いただけると思います。そして何よりアクセルレスポンスの良さ、回転の上がり方、トルクも一回り大きくなった感じがたまりません!!これはいい!!
私自身欲しくなってきました。


LEXUS_LC LEXUS_LC LEXUS_LC
今後リミッターが解除出来たら是非パワーチェックをして計測したいです。
また各試験を受けて車検対応品として発売していきたいです。まずはリアピースで騒音試験に行ってきます。
オーナーの皆様、是非よろしくお願いします。

価格はオールステンレスのみで、

リアピース(ディフューザー)   138,000円(税別)

中間ピース            129,800円(税別)※フロントとセット販売になります。

フロントパイプ触媒付き      209,800円(税別)※中間ピースとセット販売になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

乱筆お許し下さい。

 
株式会社 ジースプロジェクト

代表取締役  澤村 淳

| このページのトップへ |