MERCEDES W205 C43AMG Minor Change
C43AMGマイナー後モデルのご依頼が来ました。 |
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まずはノーマルマフラーを外しますが・・・車体にピッタリと、本当にクリアランスなくぎりぎりに付いていますので脱着が大変です。 頑張って取り外しました。 ノーマルマフラーを調べてみるとメインパイプ径はかなり太く今の小さいタービンにハイブーストを掛ける仕様で出来ています。しかし車体とのクリアランスの狭い部分はかなり潰されており悲惨な作りです。消音気の容量も大きすぎて排気音がほとんど聞こえません。 これを全て埋めて抜けが良くハイパワーで、心地いい排気音が鳴るようにマフラーを作っていきます。 |
純正のジョイントを完璧にフィットして結合できるように43AMG専用のジョイントを製作します。 | |||
続いてパイピングですがジョイント部は極太の76.3φを使用し左右に振り分けてからは60.5φを使用します。純正と違い綺麗に溶接して振り分けます。また純正は全てが一体で大きくて重い構造ですが当社はメンテナンスに優れた3分割タイプにします。これなら交換も簡単ですよね。 |
リアピースを外した状態で音量を計測すると、さすがにAMGエンジンだけあって凄く大きな音が鳴り響きます。これでは当社の他のW205のマフラーの様にディフューザーに2本のテールを持って行き4本出しでは作れません。音量が大き過ぎます。 左右1本出しにして出来るだけタイコの全長を長くして消音する必要があります。 |
最後まで読んでくださりありがとうございます。 乱筆お許し下さい。
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株式会社 ジースプロジェクト 代表取締役 澤村 淳 |
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